2006年04月08日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR total 3699 count

勲章コンプリート作戦・NORMAL SミッションRANK S完了・確かにだれないプレイ方法と納得!?

Written By: トーノZERO連絡先

 勲章コンプリートを目指して、NORMAL, HARD, EXPERTでの全ミッションRANK Sクリアの作業中です。

 難易度NORMALのSミッション(Bミッション含む)のRANK Sが完了しました。

最大の敵は「だれ」 §

 なにせ、やるミッションの数が半端ではありません。

 1つ1つは楽勝なんですけどね。

 同じようなミッションを繰り返してだれるのが最大の問題。

 そこで、同じミッションを連続してやらない……、という方法を取ってみましたが、確かに効果はあります。

 そこそこだれないで、次をやろうかという気になります。

各ミッションのメモ §

 以下に各ミッションのメモを書きます。

MISSION 01 「凍空の猟犬」 §

 初回プレイ時、RANK Cクリアだったのでやり直し。

J35J+SAAM/QAAM

 はじめてのドラケン。

 うぉ~~~、なんて曲がらない機体なんだ!

 とても空戦している気分になれません。激しく襲われたら逃げ切れませんよ、この機動性では。

 SAAMは良い感じですが……。

 RANK S必須のプレイでドラケンは避けておこう……。

 黄色以外全機撃墜。

 RANK Sクリア。

MISSION 02 「171号線奪還」 §

 RANK S取得済みなのでパス。

MISSION 03 「円卓」 §

F-20A+SAAM/QAAM

 気分を変えてTigersharkです。

 GRUN隊を相手にSAAMを楽しもうかと思ったら、まったく余裕無し。通常ミサイルだけで戦いました。機体の機動力に余裕があってこそのSAAMですね。

 RANK Sクリア。

MISSION 04 「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦) §

F/A-18C+LASM/UGBL

 気分を変えてHornetです。

 まずはLASMで対艦攻撃を実行。

 それから対地攻撃。

 途中で空戦も挟みました。

 とりあえず、これぐらいの機動性があると空戦をしても良いかなという気になれます。

 しかし、最後はうっかり僚機にミッションをクリアさせられてしまいました。まだ敵がかなり残っていたのに。

 RANK Sクリア。

MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §

F-15C+UGBL/QAAM

 気分を変えてEagleです。

 初めてピクシーとお揃いの機種でおでかけ!?

 しかし、思ったほどUGBLの効果範囲が広くなく、対地攻撃でもたつきました。

 空戦性能はまあまあかな。

 ピクシーは凄く良い機体に乗っていると思い込んでいましたが、そうでもないのかも。

 黄色以外はほぼすべて撃破。

 RANK Sクリア。

MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §

F-15S/MTD+FAEB/QAAM

 気分を変えてまた機種変更。

 せっかくFAEB装備で出撃していながら、結局1発しか投下せず。ちまちま通常ミサイルでビルの谷間のAA GUNを攻撃したり。黄色はすべて見逃し。

 GELB隊相手の空戦は、F-15S/MTDでもちょっときつい感じですね。

 RANK Sクリア。

MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §

ADFX-01+MPBM/QAAM

 いつも通り、無補給で一気にケリを付けました。

 実はMPBMで一気に殲滅できない空と地上の敵は、けっこうチマチマと通常ミサイルで始末しなければならず、その意味ではけっこう面白みがあります。

 RANK Sクリア。

MISSION 08B 「空中回廊」ベータ(対地・対空作戦) §

FALKEN+FAEB/QAAM

 FAEBで地上目標を殲滅……と思いましたがこのミッションは分散しているのでイマイチ上手くかみ合わなかった感じです。

 黄色以外すべて撃破。

 RANK Sクリア。

MISSION 09 「巨神の刃」 §

FALKEN+TLS/QAAM

 先にTLSでエクスキャリバー本体と列車砲を破壊。

 後は、楽々残った敵を殲滅。

 しかし、台詞の順番が狂いまくっていました。

 RANK Sクリア。

MISSION 10 「B7R制空戦」 §

FALKEN+XLAA/QAAM

 たまにはTLSやMPBMではなくXLAA装備で正面から空戦をしてみようかと。

 ところがSCHNEE隊って、ジャミングした上でXLAAで長距離攻撃してくるF-14Dなので、あまりXLAAの有り難みは出ず、ほとんど通常ミサイルだけで空戦。

 ちなみに、ドッグファイト中で撃ってきたのはSCHNEE隊より緑の敵機だったという……、ちょっと複雑な心境。

 RANK Sクリア。

MISSION 11 「焔」 §

ADFX-01+MPBM/QAAM

 敵が多いので、MPBMで焼き尽くす方針でプレイ。

 やってて楽しいミッションでもないし、さっさと片づけるに限ります。

 RANK Sクリア。

MISSION 12 「臨界点」 §

FALKEN+TLS/QAAM

 TLSを活用して、敵機を素早く減らしていきました。

 ちなみに、TLSは強力すぎる傾向がある特殊兵装だというのは事実であるにせよ、TLSを使ってプレイすることはアンフェアだとは思いません。なぜなら、TLSを当てるには、それなりの腕前が要求されるからです。

 RANK Sクリア。

MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §

ADFX-01+MPBM/XMAA

 戦闘機でこってりと対地銃撃してあげたい気もしますが。それだと時間が掛かりすぎるので、泣く泣くモルガンで出撃。RANK Sを取らねばならないのですよ。

 さて、今回は南から順にすべて殲滅しつつ北上。

 すると、巨大ハンガーまでは到達できませんでした。そこから飛び立った輸送機2機を落とした時点でミッションクリアしてしまいました。

 RANK Sクリア。

MISSION 14B 「終局の序曲」マーキュリー(対地・対空作戦) §

ADFX-01+MPBM/XMAA

 一気にすべてを殲滅。ただし、MPBMは3発しか使っていません。他は通常ミサイルで殲滅。

 さて、今回は敵機が出てくるトンネルの入り口などもじっくる眺める余裕がありました。それどころか、中に何かいるかと思って機銃を撃ち込んでみる余裕さえ。もっとも、何も起こりませんでしたが。

 RANK Sクリア。

MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §

ADFX-01+MPBM/XMAA

 ESPADA隊は、ESPADA2を瞬殺してから、ESPADA1とじっくり空戦。

 実はこのミッションは緊張感があって面白いと思います。空戦に時間を食うとXB-Oが飛び去ってしまうので、時間との勝負になります。まあ、ESPADA隊以外の敵機は無視すれば良いわけですが……。

 RANK Sクリア。

MISSION 16 「円卓の鬼神」 §

ADFX-01+MPBM/XMAA

 GAULT隊登場。

 固まって飛んでいてくれたので、MPBMを多用して数を減らしてから通常ミサイルで空戦。空戦は嫌いではないけれど、圧倒的大多数で襲いかかるのは好きではないのです。

 RANK Sクリア。

MISSION 17 「王の谷」 §

FALKEN+FAEB/XMAA

 空中給油は「完璧だ、ガルム1」

 峡谷突破でFAEB2発と通常ミサイルで可能な攻撃を行いつつ、全速突破。

 MISSION UPDATE後は対空兵器と敵機をすべて撃破。

 その後、トンネルに入って、FAEB2発を3回投下して終わり。

 RANK Sクリア。

MISSION 18 「ZERO」 §

FALKEN+TLS/なし

 TLSでADFX-02を瞬殺。

 RANK Sクリア。

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。